2005年08月17日
 今朝自動販売機で150円のペットボトルを買ったら、大当たり。

 当たり付きの自動販売機でそれほどジュースを買っているわけではないのですが、結構当たるのです。
 週2〜3回くらいしか買わないと思うのですが、数ヶ月に1回くらいは当たっている感触。

 とはいえ、150円のペットボトルで当たりが出たのは初めてでした。
 でその結果どうなったかというと、
・120円の商品はランプがすべて点灯
・150円の商品は、当たったものと同じものだけが点灯
でした。
 もちろん150円のペットボトルをもう一本もらったのですが。

 ところで、あの自動販売機、どのくらいの確率で当たりが出るのでしょうね。
 気になったので、ググってみました。




 実際に100本買って調べた方がいるんですね。
 それも二ページ見つかりました。
小根田係長のズバリ言いますよ!: 第5回 勝手に自由研究 DyDoドリンコさん
そこで 近所の販売機で実験してみました。

「100本 買ったら 何本当たるか?」

今回はズバリ6本で御座いました。

確率 3/50 6% 結構 高確率にビックリ

当ててみよう2
100本買って2本当たりました。
%で言えば、2%。
和の予想が大当たりです。何もイイコトはありませんが。

機械が確率で動いているのか
それとも一定数を購入すると当たりになるのか
そこまでは分かりませんが、大体50本に1本。
そこそこ、それっぽい数字だとは思います。
 6%と2%と結構差がありますね。

 当たりの確率によると、
機種にもよるが、実は当たる確率は、機械の内側にあるスイッチで簡単に変更できて、一番当たりやすい場合は7本に1本、一番当たりにくい場合は3万本に1本と、かなりの幅がある。これは完全確率方式による数字だから、7分の1の場合、7本買えば必ず当たるわけでもなく、7本とも当たることもある。
法律では、この確率は50分の1以上の確率にしてはならない、つまりそれ以上当たりやすくしてはいけないことになっており、それ以上にする場合は販売を目的に出来ない。利用者数にもよるが通常は100分の1前後の設定にしている。ただし、操作ミスで当たりやすくなることはあるらしい。
と言うことで、お店によってバラバラというのが真相らしい。
 それにしても3万本に1本なんてちょっとした宝くじ並みの確率ですね。

 ちなみに、当たりが出てから30秒ほどすると、当たりが無効にあってしまいます。
 もし自動販売機で当たりが出たら、あわてずさわがず、じっくり、しかも素早くボタンを押さなければいけませんね。




posted by hirohiro_6 at 17:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | 閑話| edit このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
当たり付きの自販機探してます。
どこにあります?教えてください
Posted by YY at 2005年09月05日 16:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。